エッジの上ギリギリ
THE YELLOW MONKEYの東京ドーム公演に行ってきた。
会場に入ると、アリーナ中央にあるステージ上に大きな卵が鎮座しており、時折ヒビが入るような映像が投影されていた。
大きな卵の殻割れて現れた魂が
なのか?
割れて中からメンバー出てくるとか?
演奏しながら?
いやまさか(笑)
コントじゃあるまいし。
と思ってたら、出てきた。
しっかり出てきた。
去年はサナギで今年は卵!
何回生まれ直す気なんだ!この人たち。
と、面白くなったのはさておき、
1曲目はWELCOME TO MY DOGHOUSEから始まった。
2001年の活動休止前にこの東京ドームで行われた「メカラウロコ8」のラストはこの曲。あの日の自分たちに上書きして始めるかのように、また犬小屋からなんて。「リベンジ」と宣言しただけある。
演出を含め、一番心打たれたのはやはり「天国旅行」。
圧巻だった。
メンバーを覆い隠すような幕に砂嵐が投影され、その上を真黒い影が蠢くような舞台演出だったため、メンバーの姿はほとんど見えず、音だけが頼りだった。
汚れるだけ汚れるのもいい
笑いながら死ぬことなんて
僕にはできないから
そう歌う吉井和哉に、かつてこの曲を作った頃のようなトゲトゲしい若さや、獣のような飢餓感はもう無いのかもしれない。
と思ったが、
砕けて散るのもあり、じわじわ行くのもあり
新曲「Stars」でそう歌っているように、彼の根底にはやはり、音楽と心中するかのような腹くくり感というか、覚悟みたいなものがずっと変わらずあって、「天国旅行」から20年経とうと、それは1ミリも変わってないんだろうと思った。
普段彼の発言は、何が本気で何がジョークなのかさっぱりわからないが、今回のMCの「日本にいままでいなかったようなバンドになっていきたい」という言葉を素直に信じられるのは、そういう芯の部分が見え隠れするからだろう。
終盤は、HorizonからSO YOUNGへの流れも素晴らしかった。
ベゼルの中の鼓動は戻せやしないけれど(Horizon)
今を生きるのは過去があったから(SO YOUNG)
一度解散を経て、また復活を遂げたというバックグラウンドによって、この2曲の「過去の肯定」は、さらに説得力を増していた。
SO YOUNGのラストで、吉井さんとエマが向き合って嬉しそうにハモりを弾いていて、それを支えるように寄り添うヒーセのベースとアニーのドラム。
きっと彼ら自身も、昔この場所に置いていったものをそれぞれ肯定することができただろうと思えた。
この2日間が終わってまず思い出したのは、過去にTHE YELLOW MONKEYがフジロックに出演した時のことを語る日高氏のコメントだった。
俺、当時知らなかったのね、彼らのことを。で、ビデオを見たの。それで、これは「すれすれだな」って思って、マネージャーに言ったんだよ。「エッジの上、ギリギリですね」って。「どういう意味ですか?」って聞くから「エッジの内側、バンドの原点であるロックに留まるか、もしくは“ショービズ”の世界に行っちゃうか。エッジの上、ギリギリですね」って話したんだ。
15年の沈黙を破って、彼らはまた”エッジの上ギリギリ”に舞い戻ってきた。
内側を行くのか外側を行くのか、どちらにでも転がっていけるようなそのエッジの上ギリギリを、もしかしたら狙っているのかもしれないが、外からなんて何もわからないし。
内側に行くのなら、彼らがいない間に育った「内側ファン」達を取り込む必要がある。
全く「フェスは暑い」とかいってる場合ではない。
とにかく、彼らから目が離せない、という話でした。
リベンジの次が早く見たい。